◆ Hiro's Angel Country Club 2015 01〜06◆


Go to ACC
千葉県富津市にあるエンゼルCC開場は1977年と歴史は古い。
広大な敷地に27ホールを有する。丘陵コースはなかなか攻略できず毎回試練の連続だがこれがまた楽しい。
乗用カートが導入されラウンドは楽になった。
キャディ付きはもちろんセルフでもプレイできます。
特筆は「ファミリー」。なんと言っても気取った所はないしあちこちで笑顔が絶えない。
その昔、どこかのメンバーになりたいな…って思い、ACCとお見合い。
そうしたらその時、コテンパンにやっつけられてしまい「いつかはやっつけてやる…!」で
1992年にメンバーとして入会。
(今年で23年目) しかし、未だに攻略できていません…
そんな一こまをお楽しみいただけましたら幸いです。


2015/06/03 むつみ会 (大)雨
昨日は凄く良い天気だったので旧車の屋根をあけてオープンにしました。
そうだ、湘南七里ガ浜の民家韓国料理店のビビンバを食べに行こう!
到着したらな〜んと臨時休業、
七里ガ浜ご近所のACCメンバーさん村谷氏宅に寄らせて頂きました。


●んでもって今日は雨、家を出る時は普通の雨でしたがACCに近づくにつれ
 どんどん雨粒は大きくなりました。 参ったなこりゃ。
 写真 右=高梨氏 中=伊藤氏 左=わらし

●ACCのカートは誘導式なのでセルフ運転は出来ません。
 今日くらい強い雨だと前方視界がとても悪くなりセルフ運転だとちと怖い?
 そう言えばゴルフ場のカートってワイパーありませんよね。 横のカーテンも。

●ハーフ終了して合羽を脱ぎたくなかったのでスルーで出たかったのですが
 無理とのことで合羽を乾燥室に入れて昼食タイムとなりました。
 何にしようか迷った結果トンテキ150gにしました。 相変わらず美味い。

●午後は東コースです。 ここ2番で少し雲が切れかかったのですが
 相変わらず雨は止みません。 今日はもう諦めですね。
 グラスバンカー左の1本木に昔カラスの巣があったんですけど今は?

●あ〜あ、バンカーに雨がたまって池のようになっちゃいました。
 透明だとボールが入っても見えるんですけど濁っていると見えません。
 入ったことが確認できていればロストボールじゃないんですよね?


本日の成績
西コース=51(16) 東コース=47(15) グリーンに乗るまでが遠かった…(笑)

2015/05/20 Private 曇りのち晴れ
昨日は雨、今日は曇りのち晴れの予報ですので安心してラウンドできそうな予感。
昔は雨でも台風でもラウンドしていましたが最近はなるべくなら良い天気の方が良いなぁなんで少し弱虫になってきた感じのおやぢです。(笑)
さすがに5月中旬ともなると半袖でも暑いですよね〜
さぁ頑張るぞ〜


●今日は珍しくプライベート(コンペではないと言う意)でのラウンドです。
 右=高梨氏 中=わらし 左=古内氏 カメラマン=奥方
 古内氏はちょっとやんちゃなスコアが出ることもあるややビギナー(笑)

●先月に食べ納めしようと思っていたのに食べ損なったカキフライ
 まだメニューに残っていましたので即注文! ちょっと小振りになった?
 わらしは大き目より小さ目が好きなのでオッケ〜

●午後にはこんな青空になりました。
 たいてい誰かが「私のお陰」なんて言っちゃったりして〜
 フェアウェイもセミラフもきっちりと毛深くて(笑)良いコンディションでした。

●皆さん元気があまっているので1.5R回ろうか?と言うことになりレッツゴー!
 最後の東コースは自分の課題ゴルフってことでそれぞれが…
 自分のスコアしか点けませんでした。 こんなのも良いかもね。

●ぞろ目のホルダーになりました。
 33-33で回れたら凄いんだけどね。


本日の成績
中コース=46(13) 西コース=41(15) 東コース=46(15)
あ、久し振りの87! やれば出来るじゃん。

2015/04/28 チーム銀杏コンペ 晴れ
4月も後半、あの寒かった冬は記憶の片隅に仕舞われてしまったようです。
これから入梅までの時期は晴れれば気持ちの良いゴルフを楽しめます。
前回は101と大叩きしましたので今回は気を引き締めてラウンドしたいと思います。
ま、ダメな時は何をやってもダメなので諦めますけど〜(笑)




●いつものトリオに重鎮が加わりちょっと緊張感が・・・
 右=坂上氏 右中=斉藤さん 左中=伊藤氏 左=わらし
 晴れと言うことでしたので半袖を着ちゃいました。 半袖は今年初です。


●中コースの売店の横は花壇がありいつも綺麗です。
 今日はやや少な目のお花ですがこれからもっと咲いてくるのでしょう。
 ベンチもありますがのんびり座っている人って見たことありません。ははは


●お昼ごはんはカツカレーを注文しました。 
 カレーライスに福神漬けって子供の頃から当たり前感覚ですが何でだろう?
 あ、今年最後のカキフライ食べる予定だったのにしまった!


●お昼ごはんが終わり西コースへ向かう途中のアプローチの道路沿い、
 八重桜が満開でした。 ソメイヨシノよりだいぶ遅咲きなんですね。
 春になるといろいろな花が咲き、新緑が綺麗です。 ほんと良い季節になりました。


●コース途中あちこちに藤の花が咲いていました。
 木につたを絡ませているようでこれを野藤と言うのでしょうか?
 藤棚の藤も綺麗ですが野生状態の藤も『頑張っているなぁ』と言う感じです。


●ラウンドも終了し、お風呂も入り、そして表彰式です。
 新ペリア方式ですので12の隠しホールがあります。
 中嶋会長のご挨拶、いつもお世話になります。


●レストラン奥のコンペルームに参加者全員分の席が用意されます。
 今回の参加者は総勢71人で写真1枚では納まりきれません。
 たくさん賞典も用意されていましたがわらしははまらず参加賞をいただきました。




本日の成績
中コース=43(16) 西コース=47(16) 今回は90で回れました。
HCは12.0と言うことでネット78.0で同伴の伊藤氏と同点でした。 
伊藤氏42位、わらし43位 歳の差です。(笑)
西コースでOBが1個でました。 それさえ無ければ… ればです。(笑)

2015/04/01 むつみ会 雨
今年の桜はいつもより早く開花したようです。
ACCは東京より遅いはずなんですけど東京はもう満開しています。
実は4/5に小学校の同級生と花見予定してるんですけど持つかなぁ?
今日は朝から雨の予報ですが花散らしの雨になりませんように。


●この時期の雨はまだ少し寒いです。 合羽の下はどの位着たら良いかしら?
 写真では見難いですが黄色い上着はフード付きなんです
 フードがあると首筋から雨の進入は少ないですよ。
 右=伊藤氏 中右=わらし 中左=小川氏 左=菱沼

●ACCは桜の木けっこう多いんです。 桜って咲くと「あ、あそこも」って目立ちます。
 この木たちはまだまだ細いですがいつか立派な木に育つでしょう。
 きこりが切らなければね〜(笑)

●今日のお昼ご飯は地魚の盛り合わせをいただきましょう。
 真鯛(まだい) 鰆(さわら) 真鯵(まあじ) 鱸(すずき) ほうぼう です。
 あっさり さっぱり系がお好きな方いかがでしょうか? 売り切れ御免。

●乾燥室の前に椅子が数脚用意してあります。 座って準備できます。
 椅子の横にはビニール袋があり濡れたものを入れられるようになっています。
 ちょっとした心遣いですが嬉しいですねこう言うの。

●西コースも桜が綺麗です。 1番はカーと道路に沿って咲いています。
 この先の2番ティグラウンド横も圧巻の桜です。 来年もこの時期が楽しみです。


本日の成績
中コース=52(21) 西コース=49(19) 久し振りの100台 パット数多いなぁ

2015/03/10 MARCH CUP 曇りのち晴れ強風 レッドグリーン
今日のスタートは9時45分の予定ですが自宅は6時頃に出ちゃいます。
遅くに出ると川崎市内が大渋滞で精神衛生によろしくありません。
途中でそば屋に寄っても8時前にはACCに到着、さ〜てとどうやって時間を潰す?


●朝出る時もACC到着時も結構な雨が降っていました。
 予報だと10時には止んで好天に転じるらしい… 信じるとしましょう。
 でもさ、あちこちカジュアルウォーターとか水溜りとかあるんだろうな。

●例のトリオは今日も元気に頑張ります。(トリオ名募集中^^)
 右=斉藤さん 中=わらし 左=伊藤

●天気予報当るもんですね。 ご覧のとおり青空になりました。
 が、しか〜し凄い強風になり午前中からフェリーは止まったようです。

●レストランの入り口に綺麗に飾られたお刺身盛りがありました。
 題して地魚の盛り合わせだそうで日替わりのようです。
 本日はほうぼう・すずき・真鯛・するめいかだそうで、売り切れ御免です。

●先月、三重県の東建多度CC(トーナメントコース)へ行って来ました。
 コースの難易度は別としてグリーンの出来はACCの方が良いと思いました。
 ま、私見ですので手前味噌と言う事で…(笑)


本日の成績
中コース=51(17) 西コース=46(19) かろうじて100切り ははは

2015/03/04 むつみ会 雨のち曇り のち晴れ レッドグリーン
ちょっと春の気配がしてきたような気がします。
何たってもう3月ですからね。 とは言ってもわらしは花粉症なのです。
ゴールデンウィーク手前までちょっとつらい季節でもあります。
ティッシュで鼻をかみ過ぎて鼻の下がヒリヒリしてる今日この頃です。

●さてさて、いつものトリオの命名はどうしましょうか?
 てんぷくトリオどたばたトリオ脱線トリオ はてさて。
 右=伊藤氏 中=斉藤さん 左=芳賀氏 カメラマン=わらし

●東7番ティグラウンド手前の東屋、ここにトイレが出来ました。
 他コースは避難小屋でしたがここはすでに東屋があるのでトイレだけ増設。
 体調によってはお腹が急襲される場合もあるのでトイレは大歓迎です。

●いつも悩んでいる昼食メニュー、今日は途中で決めていました。
 トンテキの200gです。 ボリューム満点で美味しいですよ〜
 特製ソースにつけながら食べるか、ソースを熱々鉄板にかけるか、お好みで。

●中コース3番手前の梅林、満開ちょっと手前ですごく綺麗でした。
 梅はしばらく咲いているのでもう少し楽しめそうです。
 梅の実もたくさん出来るのですがあまり貰い手がいないそうです。

●途中で青空になってきました。 晴れると厚着だと暑い、ははは。
 綺麗な雲だったので思わずパチリ! 何雲って言うんだろう?
 
今日の成績
東コース=   中コース=   現在スコアカード不明なり〜

2015/02/04 むつみ会 曇り時々晴れ レッドグリーン
2月もまだ前半、冬真っ盛りなのです。(体感的に)
還暦過ぎた老体(わらし)はだんだんと寒さに弱くなってきてるようです。
一枚着てもう一枚重ね着して、そうだ暖かい下着もあったっけとどんどん膨れる。
さ〜どうだ! 鉄人28号のような着膨れになってのゴルフです。(笑)

●いつものトリオ、さてさて何か名前でも考えましょうかね。
 右=斉藤さん 中=わらし 左=伊藤
 ティグラウンドや後ろの木がいかにも冬です〜って感じです。

●ACCは鹿野山の南側に位置します。
 雪が降って北側の鹿野山CCがクローズでもACCは大丈夫だったりします。
 コースの途中からマザー牧場が見えたりします。 あ、菜の花で黄色になってます。

●ハーフ終っての昼食はゴルフの楽しみでもあります。
 何にしようかいつも迷います、今日もやっぱり迷った挙句
 アジフライにしました。 身が厚くてホクホクして美味しいです。 つみれ汁もね。

●ここは西コース6番ティグラウンド横です。
 グリーン奥に避難小屋およびトイレが出来たので案内看板も出来ました。
 夏の雷の時などは無理せずに避難しましょう。

●向かって左が避難スペース、無理すれば4組くらいは入れそう。 もっとかな?
 窓はありませんので横殴りの雨だと吹き込むかも知れまsん。
 トイレは残念ながら電気が来ていませんのでドア閉めたら若干暗いかも。(笑)

本日の成績
中コース=47(18) 西コース=42(18) 何とか90切れました。

2015/01/27 マルマンオープン 雨のち曇りのち晴れ レッドグリーン
ACCはスポンサーが付いたオープンコンペが時々開催されます。
その名の通りオープンですのでどなたもエントリーが出来ます。
ACCのホームページで確認できますので是非どうぞ。

http://www.angelcc.co.jp/playfee/index.html

楽しみにしていたゴルフ、前日から降っている雨は午前中に止む予報です。
冬の雨ってちょっと悲しいですがお天気お姉さんを信じてやって来ました。


●到着早々、本日の賞品の数々を見てみます。
 あれが良いな、これが良いなって言ったってそうは問屋がおろさない(笑)
 目星をつけたのでゲットできる事を念じながらプレイすることにしましょう。(^^)

●降っていた雨もスタート直前に止みました。 
 お天気おねえさん、やるじゃん。 結構な雨だったんで水溜りが気になります。
 合羽を着るとスイングしにくいのであまり好きじゃないです。

●本日のご一緒メンバーさんです。
 右=吉田氏 中=五十嵐氏 左=坂上氏 カメラマン=わらし
 今日も重鎮とご一緒、迷惑かけないように頑張りまっする。

●バンカー内の水溜りにボールが入った場合、救済できます。
 水溜りから出して水の無い所(バンカー内)にドロップします。
 水溜りが大きくてレーキ等でも取り出せない場合も入ったことが
 確認取れていれば救済できる。(と思います)

●ACCの豚肉はとても美味しいです。
 最近好きなのはトンテキです。  150gと200gが用意されています。
 お腹具合によってチョイスできますので良いですね。 写真は200g

●避難(雷)小屋が完成しました。 案内看板が立ちましたよ〜
 雷が鳴ったら怖いですもんね。 緊急トイレとしても利用できますよ。
 カートは追越しが出来ないので前が止まったらこちらもストップとなります。

●18ホール終了頃には晴れてきて青空です。
 日差しがあると一気に暖かく感じてお天道様のありがたみを感じます。
 いつも良い天気ばかりではない自然と仲良くなるゴルフ、大好きです。


本日の成績
中コース=48(17) 西コース=48(16)
ここんとこ90が切れません。 ま、それはそう言う実力と言う事なんで…(笑)
 

2015/01/07 むつみ会 曇り レッドグリーン
つい4日前に新年杯でACCに来たばかりですが好きなんですねゴルフ。
ACCに来る時の朝食ですが、ウチから川崎市街を抜け川崎大師も通過します。 
ここで首都高速に乗ると時間的に早いのですが…
産業道路を過ぎて数百mの所に安いおそば屋さん(椅子があるので立ち食いではない)でそば+かき揚げ=¥310を食べます。 
もちろんお仕事、トラックドライバーのお客さんもいらっしゃいますがいかにもゴルファーも結構お見かけします。 
そこから殿町ICでも乗らず、浮島ICまで下道で行ってアクアラインです。


●いや〜今日はご覧のように厚い雲です。 お日様は望めないようですね。
 陽射しが無い分体感温度はかなり低くとても寒いです。

●今日ご一緒いただくメンバーさんです。
 右=山田氏 中=山田さん(ご夫婦) 左=伊藤氏 カメラマン=わらし

●中コース2番のショートホールは最近中段使用のようです。
 今日は赤グリーン(右)ですので距離はあるし凍ってるし難しいです。

●中コース3番手前は梅林になっているのご存知でしょうか。
 梅花が咲くとそりゃ良いにおいがします。 梅の実は拾う人が少ないとか。

●お昼ごはんは何にしようかいつも迷います。 トンテキにしようかな?
 しかし千葉県旭市のいもぶた生姜焼きにしました。 美味しいね〜


本日の成績
中コース=49(17) 西コース=45(15)  やはり練習不足か…

2015/01/03 新年杯 晴れ レッドグリーン
2015年 未年がスタートしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の打ち初めは新年杯です。
例年通りどたばたゴルフになると思いますが、へたっぴ〜プレイしてますんで
時々見に来て下さいませませ。



●ウチから浮島(川崎)まで下道、アクアライン金田で下りて下道でACC、
 寄り道しなければ大体1時間半くらいです。 館山道高いので使いません(^^)
 ACCに到着すると今年も門松がお迎えしてくれました。 今年もコース課製作?


●新年杯専用の受付です。 藤平氏が担当してくれました。
 新年杯は公式競技でHCによってAクラス、Bクラスと分かれます。
 わらしはいつも境目のHC、今日はAクラスのお尻のほうです。


●マスター室前では高齢ちがった、恒例のお餅が振る舞われます。
 いつもでしたらどなたかが杵を振るうのですが今年は餅つきがありません。
 パフォーマンスはありませんがそれはそれで・・・


●だからと言ってお餅が無いわけではありません。
 別所でつかれた熱々のお餅はあんこ餅・きな粉餅・からみ餅になります。
 からみ餅をいただけましたのでしょう油をかけて・・・ 美味しいね〜〜〜


●本日のメンバーさんです。
 右=ウチの司令官 中=尾島氏 左=わらし
 今日一日よろしくお願いいたします。
 誰かがわらしを見て「丸くなった」と。 吉幾三みたいになっちゃった?(笑)


●中コース1番がスタートホールとなります。
 毎年このティグラウンドに小さな(ミチチュア?)門松が置かれます。
 あ、ティマークではありません。
●ACC公式競技はオレンジの競技ティが使用されます。
 スタート前に競技員から諸説明、マーカーの指示、打順が決められます。
 各自のボール確認をしていよいよ競技の開始です。


●本日のキャディさんはマスター室前スタッフの斉藤氏です。
 高校生の頃からACCでアルバイトしているのですっかり顔馴染みですよね。
 後ろの空を見てくださいませませ、真っ青で風も無く新年早々縁起良いですね。
 尾島氏はわらしの北海道の友人のなかさんにそっくりでびっくりしました。


●レストランではこれまた恒例の樽酒が振る舞われます。
 横においてある枡に自分でお好きなだけ(?)どうぞ。
 あ、お代わりも自由ですが酔い加減は自己責任です。 わらしは1杯かな?


●昼食時はお雑煮も振る舞われます。
 スタッフに「お雑煮ありますか?」と聞いてみてください。
 もしかしたら売り切れ御免かもしれませんので念のため。


●賞典はAクラス優勝〜5位、Bクラス優勝〜5位となっています。
 え、わらしですか?Aクラスのお尻なのでとてもとても・・・
 しかし楽しいゴルフをさせて頂きました。


●ここでニュースです。
 レストランフロアの洗面所(トイレ)は男性用で女性軍は不便でした。
 左右にセパレートして女性用が出来ましたので便利になりました。


★帰路は館山道が混雑していたので下道で金田まで、がしか〜し
 袖ヶ浦IC横の側道から動きません。 本線上で車とバイクの事故があったそうな。
 本線も大渋滞で動いていない様子、ACCからウチまで4時間かかりました。



本日の成績
中コース=OBが1個あり46(15) 西コース=OBが2個あり52(16)
帰路はハンドルキーパーではないので調子に乗って呑みすぎた?(笑)



Copyright(C) 2003 Factory Hiro All Rights Reserved.